メイの日がな1日

3歳になった娘とのシンガポールでの生活の記録です。

DEEPAVALIのインド衣装のチクチク対策

来月はインドの祝日DEEPAVALIですね。
毎年娘の幼稚園ではインド衣装を着て登園なのですが、直前に買いに行くとサイズがない!と毎年焦るので、今年はちょっと早めに買いに行きました。

ムスタファと直結してたセラグーンセンターにたくさん置いてあったのに、セラグーンセンターがクローズしてしまい、ムスタファ地下の子供服コーナーに見にいきましたが、あまり数がありませんでした。
仕方がないので、テッカマーケットの2階へ。ここ、暑いし迷子になるし、かなり話しかけてくるし苦手なんですが仕方ない😓
テッカマーケットの向かい、リトルインディアアーケードにも少し置いてありました。

かわいいサリーをゲットしたのは良いのですが、娘に着せてみるとチクチクする!嫌だ!着ないー!と言われてしまいました。
それもそのはず😓
裏返すとキラキラの合成繊維や硬いチュールの縫い代だらけでこりゃ痛いわ💦

下にキャミソールを着せればいいかと思ったけど、やっぱり袖まわりが痛いらしい😖

こうなったらなんとかしてやる🔥と、家にあった余り布で裏地をつけることにしました。


服の上にコピー用紙を置いて適当に型紙を取り、縫い代1cmでカット


ミシンで肩、脇を縫ってから袖をつけて、裏地バージョンが完成


表に返したまま、裏返した服にすっぽりとかぶせて


袖、襟ぐり、裾は内側に織り込んでかがればOK!

本当は赤の布とかでやったほうが良かったのかもしれませんが、家にあった布を有効活用できたからまぁ良いか。

かなり自己流、いいかげんですが、チクチクを解消することが出来ました。良かった…







シンガポールブログランキング参加中です!  
1日1回クリックいただけると励みになります。宜しくお願いします!

 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

バレエのレオタードをカスタマイズ😚

娘の通っているバレエ教室はスカート禁止。スカートなしのかわいいレオタードが売ってないので、パフスリーブとリボンをつけてみました。


かわいくなった!

しかしSpotlightの店員にチュールを30cmとオーダーしたら、ミニマム50cmと言われ、前は30cmから買えたのにシステムが変わったのねと言うと、じゃあ30cmでcanだって!てきとー!!(笑)


パフスリーブの袖口は、透明ミシン糸で三巻押さえ。透明ミシン糸はじめて使った😳ゴムは18cm。
袖ぐりのフリルはてっぺんだけにぎゅっと集めたほうがボリュームがでるしかわいい気がする。自己流だけど💦
もともとの袖口がレオタードだから伸び縮みするようにできていたのでミシンは諦め、表側に出ないように手縫いしました。

紫とピンクのチュールもかわいかったので作りたくなってきた、、我慢😅




シンガポールブログランキング参加中です!  
1日1回クリックいただけると励みになります。宜しくお願いします!

スモッキング刺繍のブラウスに挑戦

一時帰国から帰ってきて、すっかり手芸から遠ざかっていましたが、日本で買ってきた手芸の本とフランスから取り寄せた可愛い子供服の型紙に、やっと取りかかりました! 

フランスのかわいい型紙「Citronille」はネットで知ってそのあまりの可愛さに「フランス語だけど大丈夫だろうか」という不安もよそに、思い切って海外通販してしまったのです。
が、後日Check&stripeさんに色々再入荷していてガーン!

作り方の説明も型紙も全部もちろんフランス語
最初はパソコンで単語の意味を調べて書き込んでみたりしたのですがさっぱり分からず、何度か失敗しながらも型紙を頼りになんとか完成しました〜

ふんわりしていて形がとてもかわいいです!

後ろスラッシュあきも、初めてやってみました。
共布ボタンループも初めて!
いろいろ技を身につけて少しずつですがレベルアップしていくような感じが楽しいです

Citronilleの型紙です
今回は4才用で作ってみました。もうすぐ4才の娘(もうすぐ100cm)にちょうど良かったです。
8才になるまで作ることができるので、そう考えればお得かもしれない
このまま丈を長くするだけでワンピースにもなるし!

スモッキングは、裁断した布に図案を写してから前後見頃と袖を縫い合わせ→最後にスモッキングという順番でやるものなんですね。
当たり前なのかもしれませんが、図案映さずに縫い合わせて、図案が描けない!となったり、パーツごとにスモッキングしてから縫い合わせるとスモッキングが繋がらなかったり
練習用の激安の布だったから良かった  

今度はもっと薄手のリバティとか、無地でも地模様が入ってるようなシフォン素材とかで作りたいー 

イラストの女の子みたいに、ショートパンツを合わせたいな
共布の髪のリボンも作りたいなー!




シンガポールブログランキング参加中です!  
1日1回ポチッとしていただけると励みになります。宜しくお願いします!


ついに完成ー!エルサドレス❄️

引っ越しを挟んでしまったり、別のワンピースを作り始めてしまったりしてなかなか仕上げが出来なかった、エルサのドレスがついに完成しましたー!

といっても、完成に至るまでの試着の段階で何度も娘に着せてるから、完成してもこれといって喜ぶ様子もなく😅
娘サイズのトルソーが欲しいっ
(ど素人のくせになにを!)
だって出来上がってからのお楽しみにして、ジャーン!って見せたいじゃないですか!


出来上がったのが、こちら!


娘の要望で、ケープはマジックテープで取り外し可能となっております。


セクシーなあのスリットも入れてみました!エルサにはこれがなきゃ!


肩から腕にかけてのキラキラは、スパンコールを縫いつけました。


手袋とティアラは、既製品です(笑)


今朝チョンバルに行ったらこんなかすみ草を見つけて、特に意識しないで買ってきたのですが、帰ってから、これは今日ドレスをいいかげん完成させて写真撮れってことか、、と思いました。


自己満足な記事になってしまいすみません。。

しかし、娘はLet it goを見るたびに、最初は戴冠式の紫のマントのドレスを着ていて、片方だけの手袋とマントを脱ぎ捨てて、最後にこの水色のドレスに変わる、というのがやりたいらしく、、、そんなイリュージョンママ無理だよ…😓  







シンガポールブログランキング参加中です!  
1日1回ポチッとしていただけると励みになります。宜しくお願いします!

ランチョンマットと巾着袋



新学期が始まりました!

新しい先生に、新しいお友達、人数も増えていろいろ覚えることも多いらしく、早くもまた娘の幼稚園行きたくないモードが始まりそうで、なんとか少しでも気分を盛り上げようと、最近ハマりだした(遅)アナ雪のランチグッズを作りました。

ランチョンマット、コップ袋、ランチ巾着。

ものすごく早く出来て自分でも感動!

なんかお好きな布で、お好きなサイズでこういうグッズ作りますよバイトでもするかね!?(笑)


シンガポールブログランキング参加中です!  
1日1回ポチッとしていただけると励みになります。宜しくお願いします!

記事検索
ギャラリー
  • Bougainvillea garden
  • Bougainvillea garden
  • Bougainvillea garden
  • Bougainvillea garden
  • Bougainvillea garden
  • DEEPAVALIのインド衣装のチクチク対策
  • DEEPAVALIのインド衣装のチクチク対策
  • DEEPAVALIのインド衣装のチクチク対策
  • DEEPAVALIのインド衣装のチクチク対策
  • チョンバルの美味しいイタリアン!Chapter 55
  • HDBの中で美味しいビールとおつまみ!
  • HDBの中で美味しいビールとおつまみ!
  • HDBの中で美味しいビールとおつまみ!
  • フォーラムでも恐竜!!
  • フォーラムでも恐竜!!
  • フォーラムでも恐竜!!
  • フォーラムでも恐竜!!
  • プラザシンガプーラで恐竜イベント
  • プラザシンガプーラで恐竜イベント
  • プラザシンガプーラで恐竜イベント
  • GSS情報 その②ラッフルズシティ編
  • GSS情報 その②ラッフルズシティ編
  • GSS情報 その②ラッフルズシティ編
  • GSS情報 その②ラッフルズシティ編
  • GSS情報 その②ラッフルズシティ編
  • SALE大好き!GSS情報
  • SALE大好き!GSS情報
  • SALE大好き!GSS情報
  • SALE大好き!GSS情報
  • SALE大好き!GSS情報
  • 甘くて美味しくて安いりんご ROYAL GALA
  • ジューシーな唐揚げを12種類の野菜サラダとともに!らんまん食堂
livedoor プロフィール
月別アーカイブ




メイの日がな1日