メイの日がな1日

3歳になった娘とのシンガポールでの生活の記録です。

ロンドン&パリ旅行- ALFIES ANTIQUE MARKET

実は前の日のお昼、今回のお目当て、あこがれのFOXの傘を求めて電車でMoorgateへ
行ったのですが、FOXさん、定休日でもないのに閉まってるではありませんかー!
12時〜13時の間だったので、もしかしてお昼休み?と思い、
駅前のマックに入りながら時間をつぶし、待ってみたのですが
開く気配まったくなし。

諦めて今日は、FOXの取り扱いがあるという三越へ。
三越の2階に、ありました〜〜!
初めて実物を見たけど、さすが憧れのFOXです。
巻いた姿もさした姿もなんともお上品で素敵です。
私はバンブーの黒、母は紺を買いました。
(この傘があとで、大変なことに!)

16時ぐらいでまだ明るいので、ホテルに戻るのはもったいない、ということで
三越前から今度はバス139番に乗って、なつかしのALFIES ANTIQUE MARKETへ。

R0014499-s

DSC07427-s
LISSON GROVEという道で降ります。

DSC07430-s
外からだと入り口がわかりにくいのですが、
この看板が目印です。
ALFIESは火曜日〜土曜日にやっている、屋内のアンティークショップ。
家具や食器、照明、ポスター、洋服、レースなどいろんなジャンルのお店が
ぎゅっと詰まっていて、雨でもアンティーク巡りが楽しめます!

DSC07434-s
1階の奥にある食器のお店。
お店のおじさんが顔を覚えてくれて、たくさん買うとおまけしてくれるように!

DSC07436-s

R0014500-s
スージーさんや、レッドドミノなどのミッドウィンターの食器がごっちゃり!
可愛いのです〜!
セレクトが日本人好みなんです☆

母が先日マーガレットハウエルで買おうか迷った、
アラビアのルスカのコーヒーカップ&ソーサーのセットをめざとく見つけてお買い上げ!
たくさんある中からよく見つけたよー!
しかも綺麗なの選んでいいよと言ってくれて、選ぶ用に椅子まで持ってきてくれて。
ずいぶんお安くしてくれました〜!
ちゃんとプチプチで梱包してくれます。

DSC07437-s
2階のお店にはこんなかわいいラジオも。
聞けないと思うけど、飾っておきたい!

一番上にはカフェもあり、休憩もできるのでおすすめです。
もちろんトイレもあります〜!

ALFIES ANTIQUE MARKET
http://www.alfiesantiques.com/



R0014505-s
ほくほくしながら、ホテルへ戻り、記念にお部屋をパチリ。

夜は疲れきったので、ホテルに入っていたシンガポール料理のレストランへ。
ちょうど、ヨーロッパでのもやしによる大腸炎が日本で問題になっていたところへ
みてください。右上の、パッタイ。ほとんどモヤシー!
必死によけて食べたけど、大丈夫だったみたいです。びっくりした。
美味しかったのにもったいなかったな…
タイ料理とは少し違い、甘酸っぱい味付け。好きです!

R0014507-s

R0014510-s
ウェルカムドリンクのサービスがついていたので、
寝る前にホテルのバーで乾杯です。ビールが思ったより大きい!

まだまだ続きます〜!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

にほんブログ村 ランキング参加中

0101002-02-s

↑をクリックで応援お願いします。ありがとうございます♪ 

ロンドン&パリ旅行- Portobello Market

R0014347-s
3日めの土曜日は、朝早くからノッティングヒルのポートベローマーケットへ。
今日もさわやかないい天気です〜
これは今回泊まったGloucester Roadの駅前。
こじんまりとしていますがM&SやBoots、
パブや、ファーストフード、カフェなどが充実していて安心です!

電車で1駅なはずが、Circle Lineが土日メンテナンス中ー!
ロンドンの交通事情はなかなかすんなりとはいきません。

R0014353-s
ノッティングヒルに着きましたー!
Portobello Rd.を進んでいくと
カラフルなおうちが本当に可愛いです。
何色に住んでみたいかなー!


R0014356-s
よく1人で週末、来てましたー
懐かしいです!

R0014379-s
通りにはいくつものストールが並ぶマーケットが、たくさんあります。
お気に入りのお店も、どの入り口から入るのかいつも迷ってしまうので
今回は写真を!

R0014374-s
右奥の角にある、ミッドセンチュリーなアンティークのお店。
ディスプレイが素敵です。

R0014371-s
そのお隣のお店の、いつも会いにいってたワンちゃん、まだいた〜
行くとしっぽを振って嬉しそうに寄ってきてくれます!

R0014359-s
レディベルもいたるところに!
いろんな人がいらっしゃる!

R0014386-s
これはまた別のマーケットです。
食器たちどっさり!
ノッティングヒルは、観光地だけあってお値段も高めです。

R0014397-s
昔の歯磨き粉やCOLD CREAMの瓶。
おどろおどろしいの発見。

R0014350-s
こんなお面も発見ー!ちゃんと目がくりぬいてありました。

それにしても、お店はだいたい9時からなのですが、
私たちが帰る11時頃にはすごい人!
こんなにみんなアンティーク好きなの!?って思うほどの人の多さ。
Portbello Rdは前に進むのも大変なので、
並行しているKensington Park Rd.に抜けて、バスに乗ってしまうのが
賢い帰り方です!
または、Tom'sというおいしいサンドイッチが売っているカフェがあるので、
小腹がすいていたらそこでサンドイッチとコーヒーでも買って、
7番バスでOXFORD STREET周辺まで帰れます〜!

Tom'sの記事はコチラ↓
http://blog.livedoor.jp/higanamei/archives/3982754.html


日本人の麻美さんのお店もまだあって、
無事お会いすることができました〜!
スージークーパーも他のお店より全然お安く、しかも状態が良くて
かなりおすすめなお店です!
アンティークのレースもとても可愛い〜!
麻美さんが本当に素敵な方なんです♪
何より、唯一日本語でお買い物ができるのでホっとします(^^)

●Asami&Richard 
Crown Arcade 119 Portobello Road London W112QB
※Portbelloのちょうど真ん中で交わるWestborne Groveを過ぎて
すぐ左手にある小さな道の角にあるのがCrown Arcadeです。
土曜日しか開いていないのでご注意!



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

にほんブログ村 ランキング参加中

0101002-02-s

↑をクリックで応援お願いします。ありがとうございます♪ 








ロンドン&パリ旅行- Northcote Road

バスでテムズ川を渡り、CLAPHAM JUNCTIONへ。
Northcote Roadは時間がゆっくり流れているというか、
のんびりした雰囲気の中にかわいいお店がいっぱいあって
大好きな場所です。


R0014206-s

R0014204-s
歩き初めてすぐ、右側にあるお花屋さん。
アレンジメントもすごくかわいい!

DSC08171-s

R0014220-s
お目当てのANTIQUE MARKETが10時からだったので、近くのおうちを見物。
レンガ造りで統一されてて、すごくオシャレ。
こんなおうちに住んでみたい!

R0014222-s
紫色の扉のおうち!

どんなにお庭が小さくても、必ずみんなお花を植えて、
テーブルと椅子を置いているんですね。
近くに大きな公園があっても、自分の家のお庭でお茶を飲んだり
本を読んだり、お酒を飲んだりするのでしょうか。素敵すぎます!

R0014227-s
サクランボの木がありました。

R0014229-s

R0014208-s
このチーズ屋さんの窓に並べられているのは、オリーブの木でできた
チーズを切るまな板で、ひとつひとつ大きさや形が違うんです。
欲しかったなぁ。今回は重くなりそうなので断念。

R0014231-s
やっとオープンした、屋内型のアンティークマーケット。
Northcote Roadをだいぶ歩いてBramfield Rd.を過ぎたあたりの左手に、
あります。入り口が小さいので気付かず通りすぎてしまいそう!
ロンドンに住んでいた頃帰国間際に発見して、とても気にいった場所だったので
母を連れていきたかったのです。

DSC08220-s
こじんまりとした室内に、アンティークがぎっしり!
食器、銀製品、手芸小物、家具、アクセサリーなど
一通り揃っていて、見やすいです。

R0014241-s
2階から見た店内。

DSC08207-s

DSC08208-s
じーっと見ていると欲しいものが浮かび上がってくるのが
アンティークの楽しみかもしれません。

DSC08217-s
日本人に人気だという、T.G.Greenのブルードミノ。

DSC08223-s
スージークーパーがいっぱい!
お値段はちょっとお高めかな。でも珍しいものもありました。
 
DSC08229-s
この青い箱の中はお値打ち品が!この中にもスージークーパー!
状態のいいお皿が£2でした!お宝発見☆

DSC08226-s
ガラスケースに入っているものはさすがお高いですなぁ…
アンティークの本に載っていた実物を見れて、感動。

DSC08235-s
なんだかおままごとみたいな、ポップで可愛いキッチングッズ。

DSC08233-s
アンティークのボタンが可愛い手芸のお店。

DSC08248-s
これは2年前に撮った写真ですが、こんな小さなアンティークのグラスに、
ベランダで育てた小さなお花をテーブルにちょっとだけ飾ってみたい!

DSC08250-s
広くて品揃えが豊富なのに、人があまりいないキャス。
まったりした雰囲気が好きです。

DSC08267-s

DSC08274-s

R0014247-s
フィガロに載っていたLIVING VINTAGE。外観がかわいい!
2年前は水色だったのに、ピンクになってました。


この後スタバで休憩しながら、午後の予定をたてました。
ロンドンで人混みに疲れて、
まったりウインドウショッピングしたいときにおすすめの場所です!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

にほんブログ村 ランキング参加中

0101002-02-s

↑をクリックで応援お願いします。ありがとうございます♪ 







Portobello Market/Hyde Park

すっかりマーケットにはまってしまい、日替わりでふらふらしていたら
風邪をひいてしまいました。
鼻が止まらない!
薬どっさり。7種類。
裏にちゃんと曜日と朝or夜が書いてあるのがラブリー!
ロンドンでは花粉は5~6月らしいのですが、もう少しずつ芽吹いて来てるらしく
花粉症の疑いもかけられています。ううつらい…

それでもマーケットには出かけてしまいます。
この間買った花瓶に、コロンビアフラワーマーケットで買ってきたアネモネを飾りました。
アネモネ大好き!
下のはディナーベルといって、昔ディナーの時間を知らせるためにこれを
鳴らしていたんだそうです。
中でも女性の形をしたものを「レディーベル」というらしい!
アンティークマーケットで色々なベルを見て、この人に決めました!
決め手はなんといっても、中が脚になってるところ!
だいたいは普通の球なんですよ~しかもこの脚、絶妙に可愛いです。
音もきれいだったし、ドレスの模様とか髪型(笑)も気に入ってます。

アンティークのことはまだまだ全然分りませんが、
けっこう素直な直感を信じて良いようです。
模様が繊細だったり、色や音が綺麗だったり。
そういうものはやっぱり思った通りのいいお値段!
アンティークを買いにくる人達はお金持ちが多いので
まったく太刀打ちできません。
どんなものが、いくらで買われていくのかを見ているだけでも楽しいです(笑)


今日はポートベローマーケットに行ってきました!
ポートベローマーケットは毎週土曜日、ノッティングヒルで開催される
ロンドンで一番規模の大きいマーケットです。
道路に出る露店の他にも道沿いに、アンティークのお店がぎっっしりです。
そして人もいっぱい!お正月の浅草寺みたいです。

カラフルなお家が並んで、本当に可愛い!

とにかくお店の量がすごいのです。
観光地化されていてあまり良くないとか聞きますが
私は好きですー!




カメラの専門のお店、乗り物おもちゃ専門のお店。
ディスプレイがとっても可愛いです。
そしてすごーく欲しい、豚のピンクッション!
でもこいつは少し顔が怖かったので(笑)、とりあえず保留です。

食器どっさりのお店。
綺麗に飾られてるとたいてい高いので
こういうところから探し出すのが好きです。
アンティークのお裁縫道具は本当に可愛い。
ここでは豚のメジャーを発見!お腹から出て来て、しっぽを回して巻くんですよ~

屋内の大きなテントの中にも、ずらーっとお店が並んでいます。
このサイクリングブック、気になって見てみると中はなんと、
シガレットカードのコレクションブック!
シガレットカードは、昔Tabacoのおまけについていたカードらしいのですが、
色々な種類があって、コレクタブルアイテムになっているらしいです。
これは昔の色々な自転車のカードがきれいに貼られてて、可愛くて!
他にも飛行機や、戦闘機など色々ありました~

そして外で見つけた、シガレットカードの
コレクション!全員病んでます。

大好きな、お皿のお店の看板犬くん。
このカードはご本人なのでしょうか!?

古本屋さんも、色んな種類の本が置いてあるので
面白くてついつい長居してしまいます。惑星の本、欲しかった…

トイレに行きたくてお店の人に聞くと
ポートベローロードのちょうど真ん中、
westbourne Grove沿いに、お花やさんがあり、そこにパブリックトイレがあるとのこと。
行ってみると本当にトイレの裏側に、こんなステキなお花屋さんが~!


その向かい、バス停に隠れて一瞬分りにくいですが、
気軽そうなカフェを発見。
中にはパンやケーキ、サンドイッチや見た事ないようなお菓子がいっぱい~!
サンドイッチも種類豊富で、一番安い3.25ポンドのを選んだつもりが、
レジに持っていくと4.25ポンドだと言われプチショック。
でも、これがまた絶品でした~!
いい感じの塩加減の薄いサラミに、チーズ、そして私の大好物、いちじくのジャム!
このとりあわせ、ヤバイです!とにかくサラミが絶品。
無花果はちゃんと実がゴロゴロ入っててあのプチプチ感が何とも言えません。
サンドイッチにジャム?と思うかもしれませんが、甘すぎず、とにかく絶妙なハーモニーなのです!!
あとから知ったのですが、このお店、テレンス・コンランの三男が経営しているお店だそうです。
家でもハムにジャムなんか付けて食べてみちゃったりしようかなぁ。

サンドイッチを食べながらバスに乗り、帰ろうと思ったら
ハイドパークに何やら白や紫のお花畑が見え、思わずバスを降りてみたら…

何ていうお花か、分からないお花満開!!!


アルバート記念碑のすぐそばです。
白、紫、薄紫の色がほんとうに可愛い♪
遠くから見ると、まるで雪のようだったので、これがうわさのスノードロップか!と
思っていましたが、違ったみたいです。なんていうお花なんでしょう。

水仙も咲いています。黄色っていいね!
ワンちゃんもおおはしゃぎ。

はしゃぎすぎて飼主を見失うの図。。

翌日このお花畑で写真を撮って欲しい!と彼に公園に付き合ってもらいましたが
風が強かったからなのか、あれから色んな人が踏み込んだからか、
お花がかなり倒されていてちょっとしょんぼり。

そしてスノードロップはいったいどこに咲いているのか!
もう終わっちゃったのかな~

とにかくこの鼻風邪、早く治したいです。

Sunday UP Market in London

ロンドン生活も3ヶ月経ちますが、なかなか行けなかったマーケット。
今週末は夫が出張でロンリーだったので、昨日はNottting Hillの
「Portobello Market」へ、今日はLiverpoolの「Sunday UP Market」に行ってきました~
昨日はなんと、カメラを忘れてしまい、写真が撮れませんでした(T_T)
可愛い色の建物がいっぱいあって、しかも晴れてたのに!
また行かなくては!

今日もやる気のないVictoria Lineがお休みだったのでバスを乗り継いで
Liverpoolへ。
Sunday up marketに行く途中に、
ふと左の建物を覗くとアーケードになっていて、
その中にストールがたくさん出ていました。
Spitalfields Marketというマーケットだそうです。
服やアクセサリーのお店がいっぱい!
アンティークというわけではなく、作品としてお店を出している所が多いので
作った人と直接話せたりするのが楽しいです!
手作りだとここでしか買えないものに出会えるかもと思うと、ワクワクです。
ノッティングヒルより観光客が少なく、
売り場の人も無理矢理売りつけようとしないので、
じっくり見ることができました。


最初に気になったのがこのお店。
ロンドンちっくな線画のイラストがスカーフや革小物やネクタイに転写
してあってめちゃめちゃかわいい~!
さっそくチェックのスカーフが欲しいと言ってたカメラ小僧の弟へ、
カメライラスト付きスカーフと、彼と私用に黒キャブプリントのオイスターカード入れをGET!
色と柄とで迷う事30分。


オール1ポンドのスカーフ屋さんや、貴婦人のような髪飾りのお店。
どこへ付けていくのか分からないけど、かわいい!やってみたい!


アーケードを抜けて人の流れについていくと、Sunday up Marketに到着。
ここも同じようにオリジナル作品がメインの展示会のような感じ。
そんな雰囲気がかなり楽しい!
アルファベットのブローチは、アクリルの中に色んなビーズや毛糸等が埋まってて
かなり可愛かったのだけど、7ポンドか…とクールに保留。
どこにつけようかよく考えてから、また買いに行こう!
アクセサリーも個性的で、可愛かったなぁ。
ヴィンテージのベルトやブーツもかっこよくディスプレイされてました。
さすがです!


そして奥へ行くとなにやら食欲をそそるオイニ~が!
なんとなんと、私の大好きな屋台ですっ!それも、数えられないほどの屋台!
カレー、メキシカン、タイ、中華、寿司などなど、ありとあらゆるおいしそうなものが
いっぱい!
がしかし!実はここに入る前にたこ焼き屋台を見つけて、食べてしまったので
余裕でお腹には入るのだけど、ケチってとりあえず今回は見るだけに。
カレー、おいしそうだったなぁ。屋内だし雨でも楽しめるのがいいですね。
たこ焼きも美味しかったです。


そこで終わりとおもいきや、外に出るとBrick Laneという道沿いに
まだまだマーケットが続きます。
色合いがパンクっぽくていかにもロンドン!って感じの風景。
手前に座ってる女の子2人組がオシャレでかわいかった~
右上はレコード屋さんです。
左はカフェ、奥は多分ライブハウスのようでした。
(食べないけど、入ってみた)ご飯おいしそうでした。


マーケットの様子です。
音楽が流れ、屋台からはもくもく煙が上り、大学の学祭の時のような楽しい気分です!
自転車や生活用品や、果物&野菜も売っています。
オイスターの屋台も!
歩いている人やカップルも、かっこ良かったなぁ。
楽しい雰囲気が伝わればいいのですが。


この時点で、まだ13時だったのでこのまま歩いてコロンビアロードに行ってみることに。
途中で「行列のできる店」を発見し、すかさずチェックするとベーグルのお店。
明日の朝はベーグルにするかと並んでいると、皆が注文しているものが。
それは「SALT BEEF SAND」!

すっごくおいしい~~~!
お肉のやわらかさと塩っぽさが、たまらない!ベーグルとベストマッチです。
しかもものすごいお肉の量。ベーグルもモチモチしてて、おいしい!
これをほおばりながら、コロンビアフラワーマーケットへ。
記事検索
最新記事
ギャラリー
  • Bougainvillea garden
  • Bougainvillea garden
  • Bougainvillea garden
  • Bougainvillea garden
  • Bougainvillea garden
  • DEEPAVALIのインド衣装のチクチク対策
  • DEEPAVALIのインド衣装のチクチク対策
  • DEEPAVALIのインド衣装のチクチク対策
  • DEEPAVALIのインド衣装のチクチク対策
  • チョンバルの美味しいイタリアン!Chapter 55
  • HDBの中で美味しいビールとおつまみ!
  • HDBの中で美味しいビールとおつまみ!
  • HDBの中で美味しいビールとおつまみ!
  • フォーラムでも恐竜!!
  • フォーラムでも恐竜!!
  • フォーラムでも恐竜!!
  • フォーラムでも恐竜!!
  • プラザシンガプーラで恐竜イベント
  • プラザシンガプーラで恐竜イベント
  • プラザシンガプーラで恐竜イベント
  • GSS情報 その②ラッフルズシティ編
  • GSS情報 その②ラッフルズシティ編
  • GSS情報 その②ラッフルズシティ編
  • GSS情報 その②ラッフルズシティ編
  • GSS情報 その②ラッフルズシティ編
  • SALE大好き!GSS情報
  • SALE大好き!GSS情報
  • SALE大好き!GSS情報
  • SALE大好き!GSS情報
  • SALE大好き!GSS情報
  • 甘くて美味しくて安いりんご ROYAL GALA
  • ジューシーな唐揚げを12種類の野菜サラダとともに!らんまん食堂
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ




メイの日がな1日